蒼ノ下雷太郎のブログ

一応ライターであり、将来は小説家志望の蒼ノ下雷太郎のブログです。アイコンなどの画像は、キカプロコンでもらいました。

『さよなら、Detritus』について語ります 1

  さよなら、Detritus(小説家になろう:投稿)

  http://ncode.syosetu.com/n3073ct/

 

 遅い自己紹介ですが、俺は小説家を目指しています。

 いや、挫折つづきなんですけどね。

 最初は調子が良かったんですが、調子に乗りすぎたというか、結構長い挫折を喰らってます。

 でも、そんな俺でも『ゆる本』という同人誌で作品を載せてもらって、で『これはきみの最高傑作だ!』と言われたことがあります。いやいや、お前の最高傑作なんてと周りは思うかもしれませんが。(ちなみに、今の最高傑作は違いますが)

 

 これは、宮沢弘さん主催の個人企画『ハードSF杯』にも投稿しています。

 ……してるんですが、ぶっちゃけるとこれ魔法が出てきましてね。

 どこがハードSFやねんって話ですが。

 元はシリーズものなんですよ、これ。

 ちなみにそのシリーズの最初となる話は、ノクターンノベルズで投稿している『analecta( http://ncode.syosetu.com/n8891cr/)』と世界観が似てる……というか、流用していたりしますが。(これは魔女の学園の話)

 だから、魔法が唐突に現れたりするんですね。

 

 ちなみに、このシリーズで通してやりたかったテーマはというと。

『信じていたものが崩れ落ちたとき、主人公はどうするか?』

 です。

 スカイフォールと、地割れ、が同時に来るような事態ですね。

 でも、俺は追いつめられて追いつめられて、それでも立ち上がろうと選択する人が好きです。

 だから、このシリーズを書こうとしました。

 

 

 『さよなら、Detritus』について語ります 2につづく