蒼ノ下雷太郎のブログ

一応ライターであり、将来は小説家志望の蒼ノ下雷太郎のブログです。アイコンなどの画像は、キカプロコンでもらいました。

不良漫画を読んでる

 最近、不良漫画をよく読む。

 

 いや俺自身は不良とは縁がないというか。

 どっちかというと、からまれる方にしか見えないんだけど。

 ひぃぃぃぃぃぃっ! 許してください、ブヒィイィィィッ! という側でしかないんだけど。

 なんか伊集院さんのノリみたいに言っちゃったな。

 

 しかし、不良漫画ってのはようは集団抗争劇だ。

(一応、主人公は少数派。もしくは主人公一人なことも多いが)

 大体はチームとチームが争うことが多く、そのため群像劇的な手法も多い。

 たーんとキャラは出てくるし、戦いも少年漫画のように戦略があったりではないのだ。(亜種で例外もあるが)そのため、ほとんどはドラマで見させる。

 もしくは、登場人物のキャラクター力などなど。

 

 『7start』の番外編みたいなのを、ノクターンで書きたいと思ってるのでそれのために。

 個人的にはまったのは、『クローバー』平川哲弘先生のが一番スキだ。

 不良漫画に出てくる不良っていっても、俺は弱い者イジメはしねぇっ! ってのは正直んな不良いるはずねーだろ! と思ってしまうのだが。

 しかも弱い者イジメしないくせに、バイク勝手に拝借はするし。結局は、やることはやってんじゃんって、思ったりね。

 

 でも、『クローバー』はともかく人が良いんだ。

 主人公、見た目は不良なんだが。中身は好青年、というか少年。

 髪を編み上げてコーンロウな奴なんだが、別に大人に犯行するってわけでもないし、何かを盗んだりもしない。牛丼屋でバイトするときも(いや、ここもおかしいのだが)ムカツク先輩がいても暴力で黙らせなんかしない、むしろより真面目に働いたりと、お前どんだけ良い奴なんだよ! とうならせる。

 で、さらにヒーロー体質だ。

 ある町内会の老人を助けたり、友達のために戦ったり。そう、喧嘩したいから喧嘩するのではない。大体、誰かを助けるために戦うんだ。

 もう、こういうとこがホント熱くて、泣ける。

 

 最初は、売れないアジカンみたいな格好したトモキに感情移入するのだが。(最初は語り手のような感じ)

 だが次第に主人公のハヤトの魅力にひかれて、こいつにばっかり目がいっちゃうんだな。ほんと。

 

 あと、不良ものって絆が熱く描かれてたりする。

 ハヤトとトモキは親友だが、その他にもケンジって奴がいて、こいつらが昔から三人でつるんでたらしいんだが。でも愛想が良いってわけじゃなく、ハヤトが遊ぼうぜって言っても、トモキはバイクの修理で、ケンジはバイトで大体相手にしない。もう、露骨に「うぜぇ」とか言って、それを三十巻ぐらいは平気でやるんだが。

 ハヤトが昔出ていった母親に会いに行こうとすると、黙ってついていったりね。

 もう、『エグザイル/絆』って映画思い出すね。

 死地なんだけど、友の妻のために誰も文句一言いわず、戦いに行くっていうね。

 何も言わないのがいいんだね。

 言う必要もないっていう。

 俺はこういうのが書きたいよ。

 ハーレムなんて犬に食わせてしまえ!(暴言

 

 ……ん、いや、ハーレムはハーレムでいいと思うけどね……でも、やっぱ熱いものが書きたいじゃない。気合いだ、気合いだ、気合いだじゃない……あ、はい。一応、言い訳です、はい。