蒼ノ下雷太郎のブログ

一応ライターであり、将来は小説家志望の蒼ノ下雷太郎のブログです。アイコンなどの画像は、キカプロコンでもらいました。

今朝のこと

 今朝はどさくさに紛れて、ハーレムものをディスったかたちになってしまい、申しわけないんですが……いやだって……と思ってたりもしますが。

 

 121 熱量と文字数 【決着!?ハーレムアニメ問題 二次元恋愛駆け込み寺】

 

 とか聞いてると、あ、そうか。俺が「はっ!」と冷笑していたのは悪い方のハーレムだったのか。だったら、一丸にハーレムアニメをけなすわけにはいかないな。と思ったわけですが。

 でも、個人的には高倉健さんレベルじゃないとハーレム認めねぇよ!

 と思ったりもするのですが……。

 

 しかし、こういう偏見ってのを放置すると何するか分からないからね。

 偏った見方で、本当は良い部分もあるのに、悪い部分しか見ないっていうね。

 ネットみたいな!

 いや、これも……偏見か。そうだ、ネットにだって良いとこはあるしね。てか、ネットの恩恵を散々受けてる俺が言うことじゃないか……。

 困ったもんですね、偏見。

 でもこれ、普段から注意してないと簡単に偏見ってなっちゃうもんだと思うんですよ。

 いや、俺はそれ以前に馬鹿って、問題もありますが。

 多分、エリート大の頭良い人でも、品行方正で人々の信頼が厚い人でも、なっちゃうもんだと思うんですよ。

 だってね。

 誰かが『~って、悪い噂があるらしいよ』と誰かがささやくのを完全否定して聞けるかって言ったらね。これが、人づてに聞いた話だったら、まだ「そんなわけあるか」となるかもしれない。でもこれが、テレビ画面に映っていたら。もしくは、パソコンでネットに書かれていたら? さらにいえば、新聞や雑誌に書かれていたら?

 全くの事実無根でも、信じないと言えるのだろうか。

 

 いやもしくは、全く誰もそんなこと言ってないのに。

 憶測だけで語る。

 これって、注意しないで誰もそんなことしないって言えるのか?

 だから、普段から気をつけなきゃいかんという……話でね。

 

 それに、否定する人からすればどうでもいいものでも、ある人にとっては宝物だった、ということなんて山ほどあるわけでね。

 下手したら炎上ですよ、炎上。俺はアクセス数が少ないからそうなってないだけで。

 

 だから、気をつけなきゃね、と。

 

 ……いやそれでも……苦手なもんは苦手……あ、いや、何でもないです。ほんとすいません。