読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

蒼ノ下雷太郎のブログ

一応ライターであり、将来は小説家志望の蒼ノ下雷太郎のブログです。アイコンなどの画像は、キカプロコンでもらいました。

第一期の『蒼穹のファフナー』を

 第一期の『蒼穹のファフナー』を面白い面白いと見ながら

 無料視聴期間が今日までなので、やべーやべー、も言いながら見ている。

ch.nicovideo.jp

 

 このアニメ、群像劇というか。

 割と、グランドホテル方式なのな。

 

 人類を滅ぼしかねない宇宙人。

 舞台が竜宮島という小さな島、それ以外はほとんどが滅んでる(日本も)。

 主人公達は、この舞台で、宇宙人達と、ロボットに乗って戦うのだが――。

 

 それぞれの人間関係が複雑で、だけどそれが分かりにくいわけじゃなく。

 三角関係や四角関係、親子間の対立や、それぞれの家族の差など、克明に描く。

 登場人物にもしっかり感情移入させられてね、毎度どうなるかハラハラもする。

「あいつが何したっていうんだよ!」と虚淵現象になりながら、ね。

 

 それでいて、SF的な哲学というか。宇宙人やロボットを通じて、人間とは何か。

 人間とは何か、を答えられることによって人間は何を得たのか。

 失ったのか。

 そんな、難解な話にまで到達する――幅が広いくせに、底も相当深い,面白いアニメであると思う。

 

 俺はファフナーエクソダスから見た奴なんで、ちょっと損したかな……エクソダスも面白いんだけど、場面場面の意味がようやく分かってきた感じだ。

 他にもニコニコで面白そうな映画が山盛りなので、じゃんじゃん消費しよう。

 以上、蒼ノ下雷太郎でしたぁ。