蒼ノ下雷太郎のブログ

一応ライターであり、将来は小説家志望の蒼ノ下雷太郎のブログです。アイコンなどの画像は、キカプロコンでもらいました。

analectaを更新した

 analectaを更新した。

 眠い。

 

 昨夜は『国民の創世』や『マーメイド』を見たが、それの感想も書きたいな。あと、蒼穹ファフナーは13話までは見た。おもしろいね。次も見てみよう。

 国民の創世は、町山さんが言ってたとおり、KKKがヒーローっぽく描かれてたね。

 あれ、当時の人は見た目コエーって思わなかったのかな。

 

 蒼穹のファフナーは、構成というか設定がおもしろいと思う。

 竜宮島という、小さな島に世界観を限定し。

 ネルフのような組織がその島の住人だというのが、おもしろい。

 これにより、子供と大人という図が明確だし、パイロットの学園生活なども違和感なく描け、いっぱい生徒を出すこともできる。(エヴァとかも学園はあったが、出られる生徒の数は限定されていた)

 それでいて、島の外の奴らもいてね。話が作りやすい印象だ。

 ロボットアニメではあるが、こういう図こそが面白いアニメではなかろうか。後半も楽しみに待つ。