蒼ノ下雷太郎のブログ

一応ライターであり、将来は小説家志望の蒼ノ下雷太郎のブログです。アイコンなどの画像は、キカプロコンでもらいました。

ふと、思ったこと(「なぜボーカロイドは衰退したのか」「なぜ時代劇は滅びるのか」から思いついた考え)

 ふと、思ったこと。

 

 あと、時代劇研究家・春日太一さんの著書『なぜ時代劇は滅びるのか』。

なぜ時代劇は滅びるのか (新潮新書)

なぜ時代劇は滅びるのか (新潮新書)

 

 

 他にも、マニアがジャンルを滅ぼすとか――記事はあるけど。

 でも、中には長続きしてるジャンルってあるよね。

 で、考えてみたら、それってどれも子供向けの作品ではないのか?

 

 ドラえもんクレヨンしんちゃんプリキュア仮面ライダーウルトラマンゴジラガメラ――

 

 どれも、低年齢層の子供が見て(いや中にはどうしても見られないものもあるが)ハードな知識を持った大人もいる。(クレしんは違うか?)

 ファン層としてはかなり分厚いものだ。

 艦これや、ボカロでも太刀打ちできない。

 いや、子供向けの作品って人の人生で最も大切な時期に見せてるからこそ、ってのもあるかもしれんが――他にも理由はあるんじゃないか。しっかり調べてみれば。

 

 

 ……と、そんなことを思った。

 思っただけだ。

 おれ、調べる人じゃないもん。