蒼ノ下雷太郎のブログ

一応ライターであり、将来は小説家志望の蒼ノ下雷太郎のブログです。アイコンなどの画像は、キカプロコンでもらいました。

実績というか受賞歴など

そろそろ、公開できる実績は載せておこうと思って。 受賞歴など 第 5 回「文芸思潮」現代詩賞 奨励賞 受賞 第 1 回小説の王子新人賞 佳作 受賞(ケータイ小説、恋愛モノ、女性向け) ・現代詩などの雑誌掲載 ココア共和国11月号 佳作 掲載(2022年)ココア…

PLAN75感想(多少ネタバレあり) ひさびさにブログ書いたよ

ひさびさに、ブログを書く。 多少、変わってんね。最近あの場所を通らなかったけれど、久々に通ってたら前よりちょっとだけ良くなった感じに思えるけれど、どうだろう? 違うのかな? 違ってないのかな。 ま、アマゾンプライムで映画見たんで、感想書きたい…

ミセス・ノイズィを見てきて、どえらい人が来たと悟る

映画、見てきた。 『ミセス・ノイズィ』予告編 水曜日はサービスデーだし。 かーずspさんだっけか。そこで、伊集院さんが紹介してたのを紹介してた、よく分からない感じになってるけど、評判だと聞いて。 で、ともかく、行ってみたのだ。 これがもう、超…

久々にこういう体験ができたのはおもしろかった(十三機兵防衛圏 感想)

今、小説を書いている。 最近、サイバーパンクがやたらとなじむようになり、書いてるのもその手のものだ。 サイバーパンクは企業と民衆、圧政される側とする側を描き、日本では逆に警察の側が主人公になり、体制側にいたりもするが、やはり自分の世代がサイ…

明確に濃厚で強烈な油絵として(『パラサイト 半地下の家族』感想)

仮面ライダーの映画から、それほど時間は経ってないけど。 すごい、久々に映画館に行った感覚だった。 以前は一ヶ月に何回も行ってたんだけど、お金がねぇ。交通費でも、それなりにいくからね。うん。 お目当ての映画は、最近話題のあの映画だ。 外国の章、…

夢はあきらめませんが!(「仮面ライダー 令和 ザ・ファースト・ジェネレーション」 感想)

昨日、バイトの帰りに風邪引きましてね。 前日家に帰ってからも本を読んだり映画見たりと、ハッスルしていたせいもあるのか、若干目が痛いというか、頭痛の感じがあったし、昨夜はもう、うなるほど頭が痛かったのですが、とりあえず、今は大丈夫です。 あれ…

今回、第2回百合文芸に応募しまして

この前、仕事をやめました。 といっても大分前になるのですが。 今はティッシュ配りの仕事をして、食いつないでおります。 一応、歩合制じゃない方なので、がんばればお金はもらえるのですが。 革靴で長時間やると、足の感覚が変になりますね。いえ、これぐ…

コミケ、行ってきました

コミケ、行ってきました。 といっても、写メ、全く撮ってないんであれですけど。 同人誌は二点、購入。 衝動に身を任せて、気がついてたら買ってたよ。いやぁ、欲望の奴隷だね。 しかし、コミケはお昼から行ったら、空いてるかなと思ったら……。 リストバンド…

薄皮一枚のリアリティ(『ミスター・ガラス』感想)

作品におけるリアリティって、とても重要で。 それを考えるようになったのは、某少年漫画からなんだけど……。 おきまりよろしく、少年少女、おっさんおばさんなども含めて、異能力者がバトルするものだったが、途中まではドラゴンボールのスカウターよろしく…

薄皮一枚のリアリティ(『ミスター・ガラス』感想)

作品におけるリアリティって、とても重要で。 それを考えるようになったのは、某少年漫画からなんだけど……。 おきまりよろしく、少年少女、おっさんおばさんなども含めて、異能力者がバトルするものだったが、途中まではドラゴンボールのスカウターよろしく…

オフィス3○○の「私の恋人」をみてきた!

この前の話になるが、舞台を見てきた。 能年玲奈こと、のんちゃんが出ている舞台だ。 「私の恋人」今夏上演!(HP) 主宰 渡辺えりの劇団、オフィス3○○による公演。 芥川賞を受賞した上田岳弘の同名小説を元にした作品で、独自にアレンジされている。 渡辺え…

メシ通さんの、クローズドオフ会いってきた

この前、メシ通さんのクローズドオフ会なるもに行って参りました。 www.hotpepper.jp メシ通さん、個性的というか。 グルメ系のサイトなんだけど、そこにある記事で孤独死にまつわる記事だったり、ぶっとんだのがあるとこです。 どういう紹介やねん、って話…

エレチャン見て、救われた

また、新人賞おちてもうた……。 いや、絶好調で共著でも本出まくりのときも、それ以上に落選があるんだけども。 しかし、辛いなぁ。ぬぅ。 よく、未だにがんばれるね、と冷笑まじりで言われることも多いけど。 正直言うと、もう小説は情熱なんてとっくに枯れ…

共感とは一種のレンズだ(門脇麦主演『二重生活』感想)

あぁ、最近いつ雨降るか分からんから洗濯干せんわぁ、と思っていた雷太郎です。 書かなきゃいけないものもあるんだけど、その前に、燃料として――ってことで、アマプラで映画を見た。 『二重生活』だ。 二重生活 [DVD] 出版社/メーカー: KADOKAWA / 角川書店 …

寸前でふんばれたのはある少年の姿があったからな気がする(王様ランキング 感想)

この前、会社で怒りにかられることがあり、もう、激おこな状態だったのだが。激おこという表現で大分マイルドにしようとしてるが、もうカラダがくたくたで、くたくたになると、怒りは原動力じゃなく重りにしかならなくて、辛いよりも先に悲しいが来て、精神…

それを前に、何をすべきか(ゴジラ キング・オブ・モンスターズの感想。多少ネタバレ)

仕事の帰りに、新都心の映画館に立ち寄る。 駅の付近ではイベントが催されていて、ビールを飲んで陽気な人たちがいた。その中に紛れぬまま歩き、いや、一応一杯は買ったが、心には王の帰還が楽しみであった。 そう、王の帰還である。 ゴジラ 2019【HD】キン…

NintendoSwitchおすすめインディーズゲーム5選(2018年度)

あけまして、おめでとうございます。 タブレットで打ってるので、少々勝手が違いますけれど。 新年早々に何か書くかな。しかし、ライダー映画書くの出遅れたしなぁ。それはまた、後日に。で、何書こうかなと悩んでいたら、Switchのインディーズゲーム、全然…

自殺幇助の歌をうたったから、有罪!(インドのドキュメンタリー映画、『裁き』 感想)

インド映画の、『裁き』を見た。 はじめはブログを書くつもりはなかったが、ツイッターで感想を述べる内に興が乗ってしまい、ついでにと、筆を取った次第である。 裁き [DVD] 出版社/メーカー: ポニーキャニオン 発売日: 2018/03/02 メディア: DVD この商品…

新しい本、出ました。

あたし、ゆめ見る女子高生。 あおのしたらいたろう。 いつも、胸がキュンキュンする物語を書きたくて、がんばってたら実ってこのたび、本に出られました!。共著です。 5分後にキミのひと言ではじまる恋 (角川ビーンズ文庫) 作者: 恋する実行委員会,壱コトコ…

コンテストに応募するの書いてる

先週、桜がきれいだと思ったら、今週はもう終わりかけてます。 早いね、春は。来るのも終わるのも。 どうも、蒼ノ下雷太郎です。 今、新しい仕事について、てんてこまいですが、それやりながらどうにか小説を書けたらな、と。がんばってます。もりもり。 今…

『の・ようなもの のようなもの 』見た。泣いた。(『宇宙よりも遠い場所 十三話』感想)

『の・ようなもの のようなもの 』見た。泣いた。 の・ようなもの のようなもの [DVD] 出版社/メーカー: KADOKAWA / 角川書店 発売日: 2016/07/29 メディア: DVD この商品を含むブログ (3件) を見る 前作の、『の・ようなもの』は森田芳光監督の作品で、それ…

最終回のあとより、最終回の前の方が精神的に辛い(『宇宙よりも遠い場所』が最終回で落ち込むの巻)

税務署で、開業届をしてきました。 おい、今頃かよ! と思う方もいるでしょうが、はい、今頃です。 いやだって、知らんかったんよ。 とりあえず、書く紙を書いて、あとは来年の自分に先送り。 いやぁ、お前さん大変だろうけど、がんばってね。と、タイムマシ…

嘲笑うかのようにこちらの時間を大量に奪っていく『中毒パズル レベルス+ 感想』

ゼル伝のガノンを倒してしばらく経ち、ほこら探しをやり続けるのも飽きてきたので、合間にインディーズゲームを漁ってるが。 中にはこっちが暇つぶしでプレイするのを嘲笑うかのようにこちらの時間を大量に奪っていくゲームがあるものでして。 その代表的な…

『返校 -Detention- 感想』 こちらが動けば反応する

最近、ちょくちょくゲームをしてる。 いやぁ、おもしろいですね。ゲームは。 近頃はやってもスマホゲーばかりで、昔の特撮流しながら作業を繰り返すもんでしたが、スイッチのゼルダやったりしてると、自然とスマホ忘れて時も忘れて、「ちょっとはつまんなく…

本、また発売!

気がつけば、正月も終わり、バレンタインも終わって、いや終わってなくても大して意味ないんだけど。 ともかく、おひさデス。雷太郎、おお、雷太郎。 蒼ノ下雷太郎です。 去年、みんなで作る『最恐』百物語コンテスト リベンジで一編、受賞しましたが。 esta…

そんな一年も終わりです

今年はいろんなことがありましたが、そんな一年も終わりです。 お金のある「あけまして、おめでとう」が言えるように、あ、いや、喪中はダメなんだっけ。 ともかく、来年もよろしくお願いします。蒼ノ下雷太郎です。(これぐらいは、いいんだよね?) と、も…

みんなで作る「最恐」百物語コンテスト リベンジ 受賞

estar.jp 今年で、五個目か。 V5だ、受賞したぜい!! estar.jp が、受賞しました。

これからじゃ!

葬儀おわり、一通り終了。 ……あれだね、このまま終わってたまるかという感情が、抑えきれん感じだね。 絶望にくれて、落ち込んだままでいるのはラクだけどさ。へっ。 ひそかにラノベの賞、一次で落ちてるのあんだけど。 ラノベはもう、送るの限定した方がよ…

カイダンク 受賞

相続税は、金持ち限定なのかな? いやまぁ、金がいっぱい必要そうなのは変わらんですがね。 ははっ……。 どうも、蒼ノ下雷太郎です。 一応、受賞しました。 estar.jp ランクは次点ではありますが、載ったしね。載っただけでもね! いや、向上しなきゃいけない…

昨日

家族の一人が他界しました。 明確に誰が死んだと書かないのは、まだ認めたくない、という気持ちもあります。 というか、ブログにして書くことにより、鮮明になりすぎるというか。 まだ信じてない信じたくない本心と、圧倒的な死という現実に押し潰されそうで…